Mercury Sims

Please do not redistribute anything you have downloaded from this website. and, do not conversion into "sims 3".


Category: スポンサー広告  

web clap by FC2 ← Gift distribution in!(お土産配布中)


-- SkyDriveのDLリンクはログインページが表示される事がありますので、ファイルが表示されるまで何度か押してみてください。
-- ダウンロードリンクのエラーやファイルの消失がありましたらご一報ください。
-- 右下の"comment"を押すと入力欄が表示されます。
** 2010年にサイト名を変更しました。旧サイト名~『Garden of Sims2 - Studio』

-- There is a login page that is displayed DL links SkyDrive,
please try to click a few times until the file is displayed.
-- Please let me know there is a loss of files, or download link error.
-- When you click the "comment" under the right, the input field is displayed.
** Changed the site name into a new name ! former site name ~ [Garden of Sims2 - Studio]


オブジェクトのサムネイル画像を変更するには

Category: チュートリアル Tutorial   Tagged: チュートリアル  sims2  
《ご注意》
この方法は、Mod The Sims での MogHughson 様の記事を
参考にして、自分なりの解釈を加えてご紹介するものです。
こちら→ [ Tutorial on Custom Cameras for Thumbnails ]

元の記事を否定するものではありません。
間違った解釈をしている箇所がありましたらどうぞご指摘お願いします。

試してみる場合、自己責任でお願いいたします。
必ず、元のファイルとDownloadフォルダのバックアップをしてからはじめて下さい。





自作したクローンオブジェクト(家具類)はゲームでの購入画面で
サムネイルの画像が小さくてがっかり…ということ無いですか?

こちらは自作した「ジャスタウェイ」の購入画面です。
画像が小さくて何だかわかりません。

Tuto-thumb-00.jpg


「ジャスタウェイ」は、こちらの花瓶を元にクローンしました。

Justaway-06.jpg


サムネイルの画像は、オブジェクトを撮っているカメラがある感じで、
その位置や角度やズーム等を数値で設定してあるようです。
それが_thumbnailShape_cresと名前の付いたCRESなんだそうです。

作った「ジャスタウェイ」はこの花瓶よりかなり小さいものです。
花瓶に合わせた位置の設定で撮られているため画像が小さいということです。

サムネイルを変えるには、サムネイル用のカスタムCRESを1つ追加する必要があります。

元の記事では、追加したカスタムCRESのカメラワーク数値を自分で変えて調整する、
という方法を紹介してます。
やってみたんですが、いちいち確認するのが大変だし、なかなか丁度良くならないんです。

数値を変えて試しているうち、追加するCRESはどれでもいい事に気が付き、
それなら作ったオブジェと同じくらいの大きさの物を使えばいいのでは…??


…という訳で、はじめます。
  (画像をクリックすると大きな画像で見れます)

------------------------------------------------------------------------------------




web clap by FC2 ← Gift distribution in!(お土産配布中)


-- SkyDriveのDLリンクはログインページが表示される事がありますので、ファイルが表示されるまで何度か押してみてください。
-- ダウンロードリンクのエラーやファイルの消失がありましたらご一報ください。
-- 右下の"comment"を押すと入力欄が表示されます。
** 2010年にサイト名を変更しました。旧サイト名~『Garden of Sims2 - Studio』

-- There is a login page that is displayed DL links SkyDrive,
please try to click a few times until the file is displayed.
-- Please let me know there is a loss of files, or download link error.
-- When you click the "comment" under the right, the input field is displayed.
** Changed the site name into a new name ! former site name ~ [Garden of Sims2 - Studio]


※SimPEをベースゲームのみの設定で起動しています。
 追加のデータセットのオブジェクトでは試していませんので、この通り出来るか分かりません。



まずSimPEを起動してください。( SimPE 0.73 を使用してます。)
ファインダーツールを使います。下のようにセットし、_thumbnailShape_cres を検索します。
 ~SimsPEが古いと、このセッティングが出来ません。
検索に多少時間がかかりますので、少し待ってくださいね。
 ↓
Tuto-thumb-01.jpg



こんな風にずらっと出てきます。「ジャスタウェイ」の大きさに近いと思う物を探すと、
barTumbler_thumbnailShape_cres がいいと思いました。
バーカウンターのタンブラーのCRESですね。
それをWクリックするとフォルダが開くので、右クリックでExtractします。
 ↓
Tuto-thumb-02.jpg



今度は変更したいパッケージファイルを開いてください。
今、Resource Node(CRES)(1)となってますね。
真ん中のResource ListのNameの上で右クリックし、addを押して
先ほどExtractしたファイルを追加します。
 ↓
Tuto-thumb-03.jpg



追加したファイルは斜め文字で表示されてます。
右横のGroup名が違います。Resource Node(CRES)(2)になりましたね。
次にアイテム名を同じにして、同じグループとして認識させる作業をします。

最初からあるCRESの方をクリックします。
したにFailnameの枠があります。 cresの前までコピーします。
 ↓
Tuto-thumb-04.jpg



① 追加したCRESをクリックします。
② _thumbnailShape_cres の前の部分に貼り付けます。
③ 右上のCommitを押す。 これで同じアイテム名が付きましたね。
④ Tools >Object Tools >Fix Integrity を選択する。
 ↓
Tuto-thumb-05-1.jpg



Tools >Object Tools >Fix Integrity を選択すると別窓が出ます。
何もしないでそのままOKボタンを押すと認識され、Group名が同じになります。
 ↓
Tuto-thumb-05-2.jpg



追加したCRESをクリックします。 cObjectGraphNodeを開き、_cres の前までコピーします。
 ↓
Tuto-thumb-06.jpg



最初のCRESを開き、Blocklist の中をクリックし、thumbnailExtension を選択します。
 ↓
Tuto-thumb-07.jpg



--------------------------------------------------------
※オブジェクトにはthumbnailExtensionを選択できないものもあります。
 その場合、追加する方法がありますが、またの機会にUPします。
 MTSの記事には説明がありますので、お急ぎの場合
 そちらをご参照願います。
--------------------------------------------------------


Itemsのファイルをクリックすると右側のNameに表示されますので、
①その中の文字を全部消して貼り付けます。②右上のCommitを押す。
 ↓
Tuto-thumb-08.jpg



後はSAVEして終了です。 お疲れ様でした。


ゲームを起動して確認して見ましょう。


…と、ここで焦らないでほしいんですが、
ファイルを変更したからといってサムネイルは更新されていません。

小技がありますのでご紹介です!

    サムネイルの上で 「Ctrl+右クリック」 をすると更新されます。
    リカラーのサムネイルもやってくださいネ。

  注意:この小技は、身に付ける物(BodyShop系)のサムネイルでやってしまうとクラッシュ
     するかもしれません。 オブジェクトのみで使った方が無難です。



変更後の購入画面です。大きく写ってますね。
 ↓
Tuto-thumb-09.jpg



--- 参考までに ---

カメラアングルの数値の場所ですが、追加したCRESを開き
Blocklistの中をクリックして、cViewerRefNode を選択します。
cTransformNodeのタブを開くとXYZで表示されているのがそうです。

↓こちらがタンブラー用の数値です。

Tuto-thumb-10.jpg



↓こちらは変更前の花瓶用の数値です。

Tuto-thumb-11.jpg


X ~正数が左、負数が右
Y ~負数が前、正数が後
Z ~正数が上、負数が下
Rotation ~Angle がカメラの回転、0~360までの数値で、180が正面向きです。


だいたいこんな意味だそうですが、ややこしいですね。

数値を変える場合、追加して名前を変更したCRESだけにしてください。

じゃないと、何が起こるか分かりませんので…。

オブジェクトは、BodyShop系の物より深刻なバグが発生するような気がします。
くれぐれもバックアップを忘れずにお願いします。


関連記事
テーマ : sims2ユーザーメイドスキン    ジャンル : ゲーム

Newer Entryジャスタウェイ 2タイプ JUSTAWAY 2type

Older Entry神楽ちゃんの傘 KAGURA's Umbrella

Comments


Trackbacks

ジャスタウェイ完成しました。 調子に乗ってノーム形も作ってしまいました。

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
やってます♪

タグクラウドとサーチ

プロフィール MyProfile

Mercury

Author:Mercury

This site distributes sims2 GINTAMA Related works.
All these are Mercury's Items.

PCゲーム「sims2」の、銀魂関連の作品を配布しています。

[Games Owned - All EP & SP]
Sims2 BaseGame,
University, Nightlife,
OpenForBusiness, Pets,
Seasons, BonVoyage,
FreeTime, ApartmentLife,

FamilyFun, GlamourLife,
HappyHoliday, Celebration,
H&M, TeenStyle,
Kitchen&Bath, IKEA, M&G,

Twitter
My Other Site

EasterEgg MyPage
・・・フォーラムで1点投稿してます。
  季節物ですが良かったら

Mercury's blog
・・・旧拍手レス&制作日記
  & BON JOVIなど (放置中)

コメント Comments
 
Counter
free counters

copy;!--deny_comment--